オープンハウスのアメリカ不動産
公式サイトへ

富裕層のためのウェブマガジン

Powered by OPEN HOUSE

投資家様の声

アメリカ不動産投資を始めた理由、想定外のトラブルなど
オーナー様の実体験を集めました。

Facebook Twitter

オーナー様インタビュー Voice 80 会社経営 植村成典様(55歳)2022年購入

オーナー様インタビュー Voice80 会社経営 植村成典様(55歳)2022年購入

オーナー様インタビュー Voice80 会社経営 植村成典様(55歳)2022年購入

“不動産を買う”というより“サービスを買う”。

──法人でのご購入ということですが、狙いを教えてください。

 一番の目的は節税です。加えてアメリカ経済の成長力からくる投資としての魅力もありました。長期にわたって円安ドル高が続くのは確実と思ったので。実は国内にも投資用のマンションを持っているのですが、ポートフォリオを見直した際に不動産の比率を高めたいと考えました。その際にこれからは、日本の不動産ではなくアメリカの不動産の方が高い投資効果が期待できると思ったわけです。

──他の金融商品と比較していかがでしたか。

 生命保険に投資をしていますが、節税効果がなくなってしまったので魅力は薄れました。オペレーティングリースについては出口までの期間が長く、キャッシュアウトに時間がかかる点がひっかかるので行っていません。

オーナー様インタビュー

──オープンハウスを選ばれた理由は。

 実は5,6年前にも一度、資料請求をしたことがあるんです。しかし具体的に購入を考えようかと思ったタイミングで税制改正があり、節税効果が薄れたということで諦めました。その後もオープンハウスさんから定期的にメールをいただいていていました。あるときそれをよく読んでみたら法人の所有なら十分に節税効果が得られると書いてあったので、再び相談してみようと思ったわけです。顧問税理士にも相談したところ、節税効果が得られるとの助言がありました。

──オープンハウスの対応はいかがでしたか。

 強くセールスされるかと身構えてしましたがそんなことはなくて、営業の方はとても誠実かつ真摯に対応してくれました。

オーナー様インタビュー

──購入されたのはどのような物件ですか。

 6000万円と4000万円の一戸建てです。郊外に建つ家で、まさにアメリカのテレビドラマに出てくるような立派な住宅です。日本人の感覚としては、まさかこんなに大きい家がこの値段で買えるなんてというのが正直なところですね。築30年から40年とのことですが、古さは感じません。

──何かトラブルや想定外のことはありましたか。

 買ってすぐのことでしたが、水漏れがあったようです。もっとも私は何も知らず、すぐに修理していただいた後に報告を受けただけでした。

──修繕定額請負サービスをご利用いただいていますね。

 ええ、まったく手間がかかりませんでした。毎月一定の費用を支払う必要はあるものの、十分それに見合うサービスだと感じています。

オーナー様インタビュー

──ご購入に際しては他社と比較されましたか。

 アメリカで日本人が経営している不動産会社等は検討しましたが、オープンハウスさん以外はただ“不動産を売るだけ”という印象でした。それに対してオープンハウスさんは管理から出口まで含めて、“トータルでサービスを提供する”という点が一番の特徴だと思います。こうしたサービスをワンストップで提供してくれるのは唯一オープンハウスさんだけではないでしょうか。
その分、コストは割高になるかもしれませんが、サービスの内容を考えれば十分に納得できるものです。まったく手間がかからず、こちらは仕事に集中できる点は、大きなメリットです。

──今後についてはいかがですか。

 事業で資金需要が発生したら売却するかもしれませんが、まずは十分なタックスメリットを期待したいと思います。買い増しも検討したいですね。

※このインタビューは2022年4月27日に弊社「GINZA XIラウンジ」(東京・銀座)で行われました。


関連記事

オーナー様インタビュー Voice76 医師 川端賢一様(31歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice77 税理士 徳山博章様(50歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice78 会社員 清水治彦様(59歳)2021年購入


特集記事

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

アメリカ不動産の
「不動産投資ガイドブック」
を無料プレゼント

アメリカ不動産投資の
“メリットを詳しく解説”

無料プレゼント!

  • なぜアメリカ投資市場スケールとパワーが段違いなのか?
  • 賃料収入、価格上昇、税メリットによる投資効果が期待できるのはなぜ?
  • 契約・管理・売却まで日本にいながらラクラク運用できるその理由とは?

アメリカ不動産投資について

オープンハウスでは、アメリカ不動産の購入から運用、売却までの全てをワンストップでご提供しております。
無料でご相談を承っておりますので、お気軽にお申込みください。

もっと見る